読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Amsterdam事件

日記

アムスに行ってきました、僕は初めてのアムスでした。
バスで、10時間かかりました。
朝の5時についたので何もありません。
電車もまだ走ってません。
人もいません。
しかしここで大きな事件がありました。
電車の切符を買うのに。
札が入りません。
入らないと言うよりは認識せずに吐き出してきます。
60回ぐらいやりました。
10ユーロ札も5ユーロも20ユーロも駄目でした。
そろそろ6時ごろになっていましたので、出勤のサラリーマンも歩き出します。
お札はあきらめて、財布にある限りの小銭を集めて切符を買いました。
そして、朝のアムステルダム中央駅に行きました。

2つめ事件というか違反

買い物したりゴッホ見たりしました。
その後夕方になってアムスのビールを購入して呑んで歩いていました。
一人のおじさんが通り過ぎざまに何か一言いいました。
よくわからないけども、「それは悪いよ。」みたいな感じでしたが。
呑んでいたビールの銘柄がいけてないよ。いう捉え方で歩いていました。
しばらくするとある看板がありました。
そこには歩きアルコール呑み禁止のマークが描かれてたのです。
写真のやつがそれです。


あぁ怖い怖い、ドイツの感覚で普通にビール片手に歩くとかに慣れてしまっていたのですね。
皆さんも歩き呑みには充分注意してください。