Amsterdam事件

アムスに行ってきました、僕は初めてのアムスでした。
バスで、10時間かかりました。
朝の5時についたので何もありません。
電車もまだ走ってません。
人もいません。
しかしここで大きな事件がありました。
電車の切符を買うのに。
札が入りません。
入らないと言うよりは認識せずに吐き出してきます。
60回ぐらいやりました。
10ユーロ札も5ユーロも20ユーロも駄目でした。
そろそろ6時ごろになっていましたので、出勤のサラリーマンも歩き出します。
お札はあきらめて、財布にある限りの小銭を集めて切符を買いました。
そして、朝のアムステルダム中央駅に行きました。

2つめ事件というか違反

買い物したりゴッホ見たりしました。
その後夕方になってアムスのビールを購入して呑んで歩いていました。
一人のおじさんが通り過ぎざまに何か一言いいました。
よくわからないけども、「それは悪いよ。」みたいな感じでしたが。
呑んでいたビールの銘柄がいけてないよ。いう捉え方で歩いていました。
しばらくするとある看板がありました。
そこには歩きアルコール呑み禁止のマークが描かれてたのです。
写真のやつがそれです。


あぁ怖い怖い、ドイツの感覚で普通にビール片手に歩くとかに慣れてしまっていたのですね。
皆さんも歩き呑みには充分注意してください。