PSE法に対する疑惑と署名のお願い

ODDのPAKさんのブログを見て知ったPSE法やけど
俺、この前M-AUDIOのOXYGEN 8ってMIDIキーボードを買ったばかり。ちょっと古いやつ。
昔のいいやつ欲しいなぁとか思ってアレしても中古屋さんとかで買えなくなるとか残念と思う。

以下抜粋

電気製品に安全確認マーク「PSEマーク」を付けて製造、販売 を義務付けるものです。2006年4月以降からは「PSEマーク」の表示がない製品の販売は通常通りでは出来なくなります。

この法律の対象となる電気製品には、家電製品を始め電気楽器、電子楽器、音響機器も含まれる為に、我々音楽家や録音スタジオ、コンサート音響機器業者、音楽愛好家、楽器販売店にも、この法律の条項は密接に関わってきます。

しかしながら、官報での報告はありましたが、我々や末端の業界も含め、もちろん一般ユーザーレベルまでも、この法律に関する情報共有はできていないまま今日に至っている状況です。

あ、あやしくないか、、と思った。

その問題点とは、

  • PSEマーク」のない製品の商取引が通常通りでは出来なくなる。
  • 新たに中古機器を販売するには「PSE」マークを貼ることが必須だが、経済 産業省に申請した販売者が経済産業省の定める一定の検査方法に於いて自主検査を行う事が必要。すなわち罰金も含め、機器に対して全責任を負うリスクが必要となる。
  • ビンテージと言われている、現在もそのほとんどが現役で使用されている機器類(1950年代から1990年代に生産された機器類すべて)が対象製品として該当するので、検査機関の基準値を満たすことは到底不可能。

不況の続く電気メーカーが中古販売店を閉め出そうとしているのでは?
PSEマークが付いてる新しい製品を選ぶようにしむけているんちゃうんか!おぃ!


例えばYAMAHAとかSonyとかの偉い人が最近あんまり新製品売れへんから困ってるって
政治家に相談して、そんで(ここでお金あげる)「よっしゃ、ほんならなんとかしたるわ」とかゆって。
電気製品に安全確認マーク付けて規制しようってなって、法案ができて「わーい!」ってなる。
はい!コレ!当たり。
だってそんなんじゃなかったらいちいちマーク付ける必要ないやん、坂本龍一がスタジオ全焼させた事件なんてあったか?


ということでネットで署名しました。
署名したのはいつぶりや?
電気用品安全法(PSE法)に対する署名
上記疑惑はまったく個人的な考え。裏もなにもとってません。

裏口からのMIDI入門―理論不要の作曲道 (I・O BOOKS)

裏口からのMIDI入門―理論不要の作曲道 (I・O BOOKS)