chuuuさんとマッコリ作り03

3日目になりまして、ようやく毛布を脱がせます。
そして濾します。
かすも手ぬぐいで絞り、充分まっこります。


酒粕はタッパーに入れて保存します。



瓶に詰め替えて冷蔵庫に入れます。

空き焼酎の瓶3本分になりました。


以上です。


[日記]chuuuさんがまっこり大会

味は京都の韓国焼き肉屋「水月亭」のものよりも酸っぱいような、そうでないような。
とにかく、ガンガン呑めるし美味い!
多分、酸味が出たのは途中で発酵具合が悪いと判断して入れたドライイーストのせいだろう。


本場韓国のマッコリを呑んだことがないのでなんとも言えない。
とりあえずカクテキキムチをつまみにちびちび呑む。
塩豚を喰いながら、フォーをすすりながら。


しかしドイツで米麹を売っている所はあるのだろうか?