chuuuさんが東京の短編映画上映会に参加した面白い話

東京は夜の6時。
眠たい目をこすりながらSkypeを立ち上げ
東京都は世田谷区どぅんどぅん邸にて待つ参加者の元へコール。
なんだこのテンションの違いはっ!!


と、いうこともなく普通に入る。
こちらは朝の11時なんです。。
そこにはまだ映像を製制作中の者もおり、
音とか映像を送るセッティングにも準備がかかるということで
朝飯にホットケーキと31日のライブに持っていくのを忘れたイチゴ*1
食いつつ約1時間後に上映開始。
東京組はビールを呑んでいらした。


テーマが食事で5人の作家がそれぞれ5分程度の作品を制作。


それぞれ良かったです。
主観ではキメラという作品がレベルの違いを見せつけてました。
一番最後の小さい文字なんて単にドットの帯にしか見えないし。


なんと流れている映像を撮ってSkypeで送るっていうこの21世紀には
ありえないアナログ行為が最高にツボ。
なんせコマ落ち、映像、音トラブル当たり前。


でも十分に楽しめたのはやはり体裁でなくただ「やる」ということにこだわったからでしょう。
ほんと企画倒れだけは勘弁してほしいから。
イベント企画者のtkroさんに感謝。


僕は今回一応海外からのゲストという形で参加。
テーマの「食事」とは違いましたが
この間ライブで初披露したODDさんのおばけのうたPVを上映しました。


またやりたいです。。

*1:31日のライブでケーキを回した。生クリームを塗りイチゴをトッピングして客に投げつける予定でしたが冷蔵庫のイチゴを忘れてしまい、しかたないのでDaisuke PAKさんの大好物HARIBO(これも客に投げつける予定だった)をトッピングした。できあがったケーキはライブ終了後、偶然誕生日だった人にプレゼントしました。