chuuuさんの年末

年末年始はフランスにいました。
モンサンミッシェルにいきました。

牡蠣をたくさん食べました。


モンサンミッシェルから車で30分ぐらいのコンキャル(カンカル)という港は旬の牡蠣がわんさか。
レストランでは普通の牡蠣と馬の蹄という名の丸い牡蠣とがあります。
町の露天ではそれ以外にも養殖のと天然のと半分天然のとがあって全部で4種類の牡蠣が楽しめます。
といっても大きさが1〜6段階ぐらいあって6が一番小さいもので、
3が普通の感じです、みんなそれぞれ好みの牡蠣を買います。


6個単位でだいたい2.8ユーロとかあたりです。
非常に安いです。びっくりです。
家に帰ってからも、
36個買っておまけで2個くれて、それを3人でペロっとたいらげました。


基本はビネガーにエシャロットのみじん切りをいれたやつをかけて じゅるっといくのです。
レモンをかけて じゅるっといくのもありです。
もちろんそのまま じゅるっといくのも素敵です。


天然ものはそのまま じゅるるのがいちばんいいんじゃないかと思います。
海の味がいい具合なのです。


4日間連続で牡蠣を食べました。
ほどよく冷えたムスカデ、白ワインと楽しむのが至極です。