chuuuさんのあたま

「第三回 自分でパーマ大会」やりました。
以前も2度やりましたが、今回はストロー(細めのほう)で巻いてみました。
ストローを半分に切って切り込みを入れて、巻き付ける。
端はビニール針金で留める。

これを約200本巻きました。(193本)
途中

巻きに5時間。


ほどきに2時間かかりました。


どうしてほどきに2時間もかかったかというとビニール針金がうまくとれないからでした。
次回はほどき易さも考えてやってみます。
そう考えると市販のロッドは便利ですねぇ。
ちなみに巻き紙は使用してません。
あとスペックは
髪の長さ約50cm
黒髪
やややわらか
かるい天パ
乾燥系
パーマはかかり易いほう


自分でパーマ(自分で自分の頭にパーマ、もしくは、一人でパーマ、という意味)
の手順としては真ん中左右3パートに分けて後頭部からはじめるのがいいです。
初心者はてっぺんから始めて慣れてきたら後頭部に移動という感じがいいと思います。
後頭部は見えないので始めの元気があるうちにやれということです。
専門学校などで習う手順とは違いますね。
本式でいくと、いくつかブロックを作ってるだけで腕が疲れます。


できあがり

仕上がりはストローならではの味と中途半端な細さ、が良いです。
以前2本ほどソーセージで巻きましたが、あれほどの味ではないです。


パーマ液、第一液は皮膚につくとあんまりよろしくないので注意が必要です。
基本的に人にやってもらったほうが楽です。