読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chuuuさんのエジプト

日記 旅行

この日はカイロ博物館に行きました。

まずは昼めしこれはファラフェルですね。
屋台です、ファラフェルとか野菜がCDよりひとまわり大きいぐらいのナンみたいなやつに入ってます。
普通にうまいですね。小さいので2個ぐらいは食べれる。
みんな付け合せに漬け物みたいのを食べてます。
人参とオリーブとカブかな?みたいなやつです。しょっぱいです。

で、カイロ博物館(エジプト考古学博物館というやつです。)
ツタンカーメンの黄金の仮面があるところです。
ココの中は撮影禁止なので撮ってませんが、
ひそかに高校生とかが石像と記念写真とか撮ってるのがかわいかったです。
だって俺がきただけでもビクッとかしてるんですから。
内容は小さいものから大きいものまでどどーーと置いてる感じです。
壁画を彫る小さい道具から、アクセサリー、仮面、石像、ベッドとか
時間がなかったのでゆっくりできませんでしたが色々スケッチしました。おすすめです。

その夜はバザールへ、シルバーとか小物系の道と布とか骨董系の道があるところですね。

ガンガン路地を歩いてガンガン値切るのがいいです。
客引きの強引さは中ぐらいです。日本、中国人には非常に積極的です。
99パー無視してました。w(じゃないと前に進めない。。)

晩めしはまた屋台ですね。ここはトリのレバーとパプリカを炒めたようなやつを
バゲットにはさんでる屋さんです。

こんな感じ。他にもラム肉の串焼きを挟んだりもしてくれます。
リレーのバトンぐらいの大きさで、たしか4本で1ユーロぐらいですね。
うまいです。
奥に写っているのが例の漬け物です。たぶんカブ。