2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

chuuuさんと引っ越し

引っ越し先を探して1ヶ月。 決まりました。ベディング。 ぎりぎり11月までに間に合ったぁ。 もう部屋探しなんてしたくない! もう恋なんてしないなんて、言わないよ絶ぇ対。 マッキーかよ。 さて、、荷造りでも、、

chuuuさんと報道されないこと

ブログやメールでも自由な発言がされなくなる可能性があるなんて法律ができるようで。 20年後にはインターネットといえども大きく2層化するんだろう。 ということで、日本では最後の抵抗者になるのではないかと思う。 藤田さんの活動は貴重なものだろう。 (…

chuuuさんとマッコリ作り03

3日目になりまして、ようやく毛布を脱がせます。 そして濾します。 かすも手ぬぐいで絞り、充分まっこります。 酒粕はタッパーに入れて保存します。 瓶に詰め替えて冷蔵庫に入れます。 空き焼酎の瓶3本分になりました。 以上です。 [日記]chuuuさんがまっこ…

chuuuさんとマッコルリ作り02

マッコリでもマッコルリでもどっちでもいいんだけど皆の為にタイトルを2つ書く。 とか、言いながら待つ。 ホットカーペットがある家はキリペチカは要らないそうです。

chuuuさんとマッコリ作り01

まず米を40分蒸します。 この米はトルコ米です。 本当はもち米がいいようです。 米をといでから1時間ほど浸水させます。 蒸してる間に材料の説明をします。 材料 米600g 米こうじ300g 47度のお湯1.8l 容器(蓋付き) 温度計 蒸し器 キリペチカ2枚 蒸し上がっ…